suketani’s diary

個人的メモ用、どこも代表していない

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Stataでマッチングシリーズ:目次編

Stataでのマッチング方法にはいろんな方法がある。一番簡単にできるのは傾向スコアだけど、他の方法を使っている研究も多いのでそれをまとめる。なんとなくシリーズものにするけど、コードの中身としてはそこまで変わらないものを扱うと思われる。扱う予定の…

Stataで逆ミルズ比を使ったTreatment Effect Model (処置効果モデル)

セレクションバイアスへの対応方法の中で、逆ミルズ比を使ったTreatment Effect Model (処置効果モデル) による対応*1についてコードがあまり充実していないので、情報収集のためにもまとめておく。右辺の関心変数Cが[0,1]をとるダミー変数であるとし、そのY…

Stataで異なるモデルで推定された係数間の差の検定

いくつかのモデルで推定した係数と係数の差の検定をしたい場合のStataのコードをまとめておく 特にサブサンプル間での係数比較が多いかな。シンプルなことなのに計算方法がわかっててもコードでやることがなかったので力技でやってしまっていた、、、 この脚…

Elon Muskのツイート:事実確認編

SECとElonの喧嘩について騒ぎにったが、この件は証券市場とディスクロージャーについて考察するうえで非常に示唆に富むケースワークなので長めにまとめておきたい。同じ題名でElonのメッセージの解釈とそこから考えられる問題について、ひとつひとつ紐解いて…